スタッフの定着率向上を支援するセルフアセスメントサービス RiCare リケア

RiCare(リケア)とは?

従業員の適性・満足度を見える化することで、定着率向上を支援するアセスメントサービスです。
回答時間約10分の設問で受検者の性格の特徴や仕事に対する満足度を明らかにします。
離職要因の把握や、従業員とのコミュニケーション改善等、適切な従業員理解とケアを支援します。
飲食・小売・サービス業をはじめ、様々な業界業種の企業様でご活用頂けます。

  • 短時間で受検可能

    設問の回答時間は約10分。スマホを使えば、忙しい業務の合間でも受検可能です。アルバイト・パートスタッフへの活用にも適しています。

  • わかりやすい結果シート

    結果を読み解くことに特別な知識は不要。結果はわかりやすい1枚のシートでアウトプットされるので、専門知識や読み解き方確認したいを覚える必要はありません。

多くの企業が人材不足に苦戦するなか、
アルバイト・パートスタッフの多くが早期で離職。
離職時には、様々な仕事に対する不満を抱えています。

  • 離職
    時期

    入社~3か月・半年が多くの企業における離職のボリュームゾーン

    入社~3か月・半年が多くの企業における離職のボリュームゾーン グラフ

    人材不足の中、採用したものの、多くのスタッフが早期で離職しています。しかし、スタッフは早期に辞めたくて求人に応募したわけではありません。採用の際、企業は「できれば長く働いて欲しい」、スタッフは「できれば長く働きたい」と双方に考えているもの、それなのに、早期離職は大変多く発生してしまっています。

  • 離職
    理由

    離職者は様々な不満を要因として離職を決意

    離職者は様々な不満を要因として離職を決意 グラフ

    多くのアルバイト・パートスタッフが不満を要因として、離職をしています。特に早期離職は不満がきっかけになりがち。不満の内容は「人間関係の不満」「仕事内容への不満」など様々です。働く上で不満は必ず生じるものですが、それが離職に繋がる前にケアをすることが、とても重要です。

導入メリット

RiCareは定着率向上を支援するツールです。

スタッフ個人や組織のコンディションの把握を通じて、改善点に対する適切な施策の実施をサポート、
RiCareはお客様の定着率向上を支援します。

  1. 離職要因の把握

    離職が発生している要因が知りたい

    離職の発生要因がわからなければ、定着率向上に繋がる解決策の検討は進みません。
    RiCareを使えば、従業員のコンディションを数字で、しかも、ヒアリングするよりも簡潔、かつ大量に従業員の声をに集めることができます。さらに、集まった受検結果を集計・分析することで、離職要因をより把握することが可能です。
    例えば、スタッフの受検結果を店舗ごとやエリア・業態ごとに集計することで、店舗やエリア別の離職要因や強化すべきポイントを把握でき、それにより、その解決に向けた解決策を企画・立案できるようになります。
    健康診断のように、定期的に活用すると、コンディションの推移も把握できるため、より効果的です。

    早期離職が発生している要因を知りたい

  2. 現場コミュニケーションの改善

    スタッフとのコミュニケーションが
    上手くいっていない

    スタッフとのコミュニケーションは、離職を防ぐ上で非常に重要です。
    コミュニケーションがうまく行っていないと、スタッフが抱えた不満をケアできず、より離職に繋がりやすくなります。
    RiCareを使えば、従業員一人一人のコンディションや性格の特徴を結果シート一枚で理解できるので、コミュニケーションを、今より、円滑にすることが可能です。
    例えば、定期面談の材料にRiCareを活用頂くことによって、面談の場を深い相互理解の場にしたり、スタッフのモチベーションアップに繋げたり、より有効な場にすることが可能です。

    スタッフとのコミュニケーションが上手くいっていない

測定内容

RiCareでは、定着に関係する因子を網羅的に測定可能です。

RiCareでは受検者一人一人の詳しい診断結果がアウトプットされます。
これまで見えていなかった現場スタッフの内面を可視化することで、
現場の面談ツール等のコミュニケーションツールとして活用が可能です。

  • 性格の特徴

    従業員がどのような
    性格の持ち主なのか?

  • 仕事の適性

    従業員がどのような
    仕事に向いているのか?

  • 仕事満足度

    従業員がどのような
    点に満足・不満を
    抱えているか?

  • 仕事意欲度

    働きがいをどの程度
    感じているか?

  • 人物像・
    確認ポイント

    上記の内容と、
    望ましい対応方法を
    コメント形式で
    表現します。

性格の特徴・仕事の適性・仕事満足度・意欲度という観点から
現場スタッフの内面を詳細に把握することで、離職防止に向けてのフォローが可能です。

性格の特徴

活 発 度 フットワークよく、テキパキ動くことができるか?
高いと行動的、低いと落ち着いた印象を与える
積 極 度 周囲の人と積極的にコミュニケーションが取れるか?
高いとフレンドリー、低いと控えめな印象を与える
丁 寧 度 細かい事柄を丁寧に進めることができるか?
高いとこまやか、低いとアバウトな印象を与える
自 信 度 自信を持って、自分の考えを伝えることができるか?
高いと自信があり前向き、低いと謙虚な印象を与える
ストレス耐性 ストレスのかかる状況でも安定して対応ができるか?
高いと打たれ強く、低いと繊細な印象を与える

仕事の適性

接 客 人と接する仕事に向いているか?
高いと向いている、低いと向いていない傾向を持つ
販 売 人に商品・サービスを販売する仕事に向いているか?
高いと向いている、低いと向いていない傾向を持つ
事 務 定型的な事務作業に向いているか?
高いと向いている、低いと向いていない傾向を持つ
バックヤード 定型的な軽作業の仕事に向いているか?
高いと向いている、低いと向いていない傾向を持つ
リーダー 周囲に影響を与え、率先する仕事に向いているか?
高いと向いている、低いと向いていない傾向を持つ

仕事満足度・意欲度

労働時間 労働時間に対して満足しているか?
仕事内容 仕事内容や仕事量に対して満足しているか?
人間関係 職場の人間関係に対して満足しているか?
継続への安心 勤務を続けることへの安心を感じているか?
評価 働きぶりに対する評価へ納得をしているか?
仕事への誇り 職場の一員であることへの意義を感じているか?
貢献意欲 職場へ人の役に立つことへの意義を感じているか?
働きがい 仕事・職場における働きがいを感じているか?

仕事満足度・意欲度詳細

勤務時間の長さ 労働時間に対して満足しているか?
勤務時間の少なさ 勤務時間の少なさに対して満足しているか?
休みの量 休みの量に対して満足しているか?
通勤時間 通勤時間に対して満足しているか?
職務範囲外業務の量 職務範囲外業務の量に対して不満はないか?
業務量の多さ 業務量の多さに対して不満はないか?
能力発揮の環境 職場は自分が能力発揮できる環境にあるか?
仕事の将来性 今の仕事を続けることに意義を感じているか?
仕事への責任 責任のある仕事をしているか?
職場への貢献実感 職場に対する自分の貢献を実感しているか?
仕事への能力適性 今の仕事は自分の能力に適しているか?
職場の人間関係 職場の人間関係は円滑か?
上司とのコミュニケーション 上司とのコミュニケーションは円滑か?
上司との人間関係 上司と好意的な関係が築けているか?
ハラスメント 職場で嫌がらせを受けていないか?
職場内コミュニケーション 同僚とのコミュニケーションは円滑か?
職場の雰囲気 職場の雰囲気に対して満足しているか?
職場への適応 職場へ適応できているか?
尊敬できる上司や先輩の存在 尊敬できる上司や先輩が存在しているか?
長期在籍への安心感 今の会社に長くいることに安心を感じているか?
会社方針への安心感 会社の方針に対して安心を感じているか?
長期勤務意識 できるだけ長く働いていたいと感じているか?
職務評価への納得 職務に対する評価に納得しているか?
評価の正当性 評価は公平にされていると感じているか?
周囲からの評価 周囲からの評価に対して満足しているか?
給与への納得 給与に対して納得しているか?
職場での存在価値 職場での存在価値を感じているか?
仕事の改善意識 仕事をもっと改善したいと感じているか?
職場改善意識 職場をもっと改善したいと感じているか?
働きがいの実感 仕事に働きがいを感じているか?

操作方法

RiCareでは、定着に関係する因子を網羅的に測定可能です。

拠点の登録・受検者の登録・受検を案内の3つのステップで簡単に活用が可能です。

※こちら以外の活用方法もございますので、お気軽にご相談ください

  • RiCareをご利用される店舗を登録(CSV一括登録も可能)

  • RiCareを受検する従業員を登録(CSV一括登録も可能)

    ※分析の必要情報も同時に登録(従業員番号、入社日推奨)

  • ツール配布・メール送信等で受検
    個人の結果は、受検完了後即確認可能

  • 受検者の回答画面一例

※その他の便利な機能

設問追加(最大10問)が可能
RiCareの標準設問と共に確認したい設問を追加可能です。
  設問の内容も自由に編集ができます。
簡易に受検案内が可能
受検者のメールアドレスを登録すれば、メールで案内を送付可能。(メールテンプレートも編集可能)
メールアドレスを登録しない場合も、受検案内用のファイルやシートを簡単にダウンロードできます。
ユーザー追加も柔軟に対応
管理画面を操作するユーザーの追加や権限設定も柔軟な対応が可能です。
何名で利用しても追加料金はかかりません。

ご利用料金

RiCareは1受検500円、300受検からご利用が可能です。
お得にご利用可能なボリュームディスカウントもご用意しております。

1受検500円(税抜)

※ご導入にあたり、300件以上の受検をご購入して頂く必要がございます

受検数ごとの価格

受検数 価格 割引率 割引額
〜300 150,000 0% 0
〜500 237,500 5% 12,500
〜700 315,000 10% 35,000
〜1,000 425,000 15% 75,000
〜1,500 600,000 20% 150,000
〜2,000 750,000 25% 250,000
〜2,500 875,000 30% 375,000
〜3,000 975,000 35% 525,000
〜3,500 1,050,000 40% 700,000

※お申込み件数を超えた場合、1受検500円(税抜)でのご請求が発生します。

導入までの流れとスケジュール

サービスのご利用開始は、お申込み日の翌日から可能。長期間の導入作業は不要です。
セルフアセスメントサービスなので、診断実施はお客様の実施したいタイミングで実施可能です。
まずはお気軽にお問合せ下さい。

導入までの流れとスケジュール 導入までの流れとスケジュール

関連サービス

  • シフオプライト
  • シフオプ
  • タウンワーク
  • 求人掲載・求人広告に関するお問い合わせ:リクルートジョブズ人材サービスインフォメーションネット
  • 店長 A GOGO
  • ジョブオプ 採用管理
  • ジョブオプ 応募管理